コラム

仏壇の供物

お供えの基本 「五供」をたいせつに 仏壇へのお供えというと、

菓子や果 物などの飲食物を思い浮かべがちで す。

しかしお供えはそれだけではなく、

線香をあげたり、花を飾るのもお供え です。

お供えは宗派によって多少の違いが ありますが、

「五供」といって「香」 「花」「灯燭(灯明) 」「浄水」「飲食」 の五つのものをささげるのが基本とさ れています。

これら一つひとつを心を こめて本尊に供えます。

 

「香」は身も心も清浄にする

香とは線香のことです。

仏事のときに使われる抹香(沈香) を用いてもかまいませんが、抹香をたくにはタネ火が必要なため、日常の礼拝では使いがつてのよい線香を使うのが一般的です。

香をたくと、その香りは部屋のすみずみに行き渡ります。

これはすべての人々に差別なく行き渡る仏の慈悲の心をあらわしています。

またその香りによって、供える人の心身が清められるという意味もあります。

 

線香の火は息で吹き消さない

ロウソクに火をつけ、線香にその火を移します。

そのとき線香についた火は息で吹き消さずに、手であおいで消すようにしましょう。

朝の礼拝では普通、線香は3本あげます。

3本というのは、仏と先祖と自分の信心を願うという意味からです。

宗派によっては、1本のところや折って寝かせるところがありますが、心身を清めて合掌する意味合いは同じです。

 

「花」は造花よりも生花を

仏前に花を供えることを供花といいます。

花屋さんには仏花として束にまとめた花が売られていますが、

それにこだわらず、故人の好きだった花や、自分が美しいと感じた花を供えてもかまいません。

ドライフラワーや造花も心をこめてきさげればかまいませんが、できる限り新鮮な生花を用意したほうがよいで花の供え方は、花の正面を礼拝する人に向けるようにします。

これは供花が仏の慈悲をあらわすとされ、礼拝する人は、供花で飾られた本尊に対面することによって、心が清められるという意味があります。

「灯燭」はロウソクをともす

仏壇の明かりとして、ロウソクは欠かせません。

仏壇を明るく照らすだけでなく、明かりには仏が暗い煩悩を捨て去って明るい悟りに至った、その知恵の光をたたえるという意味があります。

ロウソクに火をつけるときは、ライターではなくマッチで火をともし、使ったマッチは専用のカス入れに捨てます。

マッチの燃えカスを香炉に入れるのは作法に反するのでやめましょう。

礼拝がすんだら、必ずロウソクの火の始末をします。

火を消すときは、口で吹かずに手であおいで消します。

法要の施主側の服装と挨拶例

施主(喪主) と家族の場合、
初七日、
七七日(四十九日)、
一周忌までは正式な喪服を着用するのが決まり。

三回忌以降は回を重ねるごとに簡略化していくのが一般的です。

ただし、
簡略化して平服になった場合でも、
参列者よりカジュアルにならないように気をつけましょう。

スlツとネクタイを着用するなど、
参列者に失礼のないように配慮することが大切です。

また、
施主側が平服の場合は、
案内状に「平服でお越しください」などとひと言添えるようにします。

 

僧侶へのお礼

法要の際、
悩むのが僧侶へのお礼(お布施)です。

中には金額が設定されていることもありますが、
ほとんどは決まった額がありません。

法要の規模、
寺院や僧侶の格、
地域によっても異なりますが、
一般的には2~5万円が目安です。

また、
僧侶に出向いてもらった場合は「お車代」を、
お斎を辞退されおぜんた場合は「御膳料」を、
お礼(お布施)とは別に包みます。

 

会食前の施主のあいさつ

本日はご多忙中にも関わらず、
亡き妻の四十九日の法要にお越しいただき、
お礼を申し上げます。

また葬儀の際には、
皆様に一方ならぬお世話を賜り、
ありがとうございました。

先ほど無事納骨をすませることができました。

これも皆様のおかげと深く感謝しております。

本日は忌明け、
妻があの世に旅立つ日と、
先ほどご住職様から伺いました。

にぎやかな妻だっただけに、
家の中にぽっかり穴が空いてしまったようで、
私たち家族はまだ悲しみが癒えませんが、
委が心配して迷うことがないよう、
心を強くもち、
歩んでまいりたいと思っております。

ささやかですがお食事の席をご用意いたしました。

故人を偲びながら、
ゆっくりお過ごしください。

本日は誠にありがとうございました。

一周忌法要のケース

本日はお忙しい中、
亡き父の一周忌にお越しくださり、
誠にありがとうございました。

早いもので父が亡くなりましてから1年が経ちました。

この問、
皆様には一方ならぬご厚情・お励ましをいただき、
心から感謝申し上げます。

父が亡くなった当初は、
家放一同来然としておりましたが、
ようやく元気を取り戻し、
生活も落ち着いてまいりました。

最近は、
いかに父の存在が私たちにとって大きかったかを感じる機会が多く、
生存中にもっと教えを務、
っていればと、
今さらながら悔やんでおります。

本日は、
粗餐ではございますが、
ゆっくりおくつろぎください。

また、
父の思い出話などもお聞かせいただければと存じます。

本日はありがとうございました。

挨拶

法要の営み方

自宅で営む場合

自宅で法要を営む場合は、
事前に家の周辺や室内を掃き清め、
派手なインテリアなどは片づけておきます。

仏壇は参列者が拝礼しやすいように、
部屋の正面に移動し、
掃除しておきます。

位牌は仏壇の下段に移し、
菓子、
果物、
花などを供えます。

供物は宗派によって異なる場合があるので、
僧侶に事前に相談するようにしましょう。

 

菩提寺で営む場合

法要当日は、
施主(法事を行う当主) や家族は早めに菩提寺に到着するようにし、
僧侶にあいさつして、
参列者を迎えます。

家からは位牌のほか、
通常は花や果物、
菓子などの供物を持参します。

ただし、
寺院によってはすべて手配してくれるところもあるので、
どのようにしたらよいか事前に雌認しておきます。

 

霊園で営む場合

霊園で法要を営むときも、
施主や家族は早めに到着して、
参列者を迎えるようにします。

また、
僧侶を依頼した場合はあいさつをし、
必要な場合は先に会計をすませます。

位牌や花、
果物など供物の置き場所は、
会場の担当者の指示に従いましょう。

法要の進行

法要は通常、
僧侶の読経のあと、
参列者の焼香、
僧侶による法話と続きます。

法話がない場合もあります。

焼香の順番は、
施主側の代表者から始めます。

その後、
故人と関係の深い順に行うことになっていますが、
あまりこだわることはありません。

席順に従って行いましょう。

読経と焼香、
法話で1時間が目安です。

菩提寺や霊園で法要を営む場合、
僧侶による読経や焼香がすんだら、
参列者一同でお墓参りを行います。

お墓では墓石に水をかけ、
花と線香を供えます。

場合によっては僧侶に同行してもらい、
読経してもらうことも。

卒塔婆を依頼していた場合は、
このときに立てます。

法要後の会食、お斎

法要後には、
僧侶や参列者を食事でもてなすのが一般的で、
これをお斎(会食) といいます。

お斎も法要の一部と考えます。

法要の会場が霊園の場合は会食室があったり、
近くの適した場所を紹介してくれます。

自宅で行う場合は仕出しを手配したり、
レストランや料亭を予約してもいいでしょう。

なお、
お斎を省略する場合は、
参列者に折り詰めと酒の小瓶、
引き物を一緒にして手渡し、
散会します。

 

お斎の席次と料理

お斎の際の席次は、
最上席に正客である僧侶に座ってもらいます。

施主や家族は末席に座るのが普通です。

それ以外は特に決まりがないので、
自由に座ってもらいましょう。

なお、
料理を運ぶ際は、
必ず正客から出します。

七七日(四十九日)までは思中なので、
その際のお粛の料理は精進料理が基本です。

最近はあまりこだわらなくなりましたが、
仕出しや料亭、
レストランなどを利用する場合は、
慶事用の料理を省いてもらうために、
予約の際に法事であることを伝えておきましょう。

お斎 席次

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一昔前はお墓というものはどんよりとした思考があるといわれていますが、只今は公園墓地(公園墓地は、お墓が並んでいるだけではなく、まるで公園のようにお花やベンチ、広場などがある墓地のことを言います。 墓地にお参りに来る人も、全く関係のない人も、公園のように使用することができます。 以前までは、墓地はお参りだけに訪れるためのものでしたが、現在は墓地の形が代わり、親しみやすい雰囲気の墓地が増えてきています)などといった快活な墓園が本筋です。


葬儀会場(葬儀会場や葬儀会館とも言います。公営の斎場などで葬儀会場も併設している施設もあります。東京では臨海斎場や平和の森会館、大阪では北斎場鶴見斎場瓜破斎場。そして堺市斎場などです。)

良い葬儀とはさよならだけに専念できる葬儀のことで立ち止まることなく無事に葬儀を完遂でき、最後のお見送りが出来ることが、良い葬儀と考えられます。
病院で臨終を迎えたときは2~3時間で葬儀社を決定しさらに当日中に数か月分の収入額と同じ、購入をしなければいけません。
祭祀は幾たびも実行することじゃないので、知っている葬儀屋がが少なくて病院が提示してくれた葬儀社に頼む事があり得ます。
こんな風に貴重な人を離別された一家、に関して、周囲の、面々が、金銭面で、救済、出来る。
葬儀式は寺院の僧侶が授戒(仏門に入る人の戒律)と引導(故人を彼岸に導く)を行う習わしで、通常では親類が参列されていました。

過去は近しい人達が進行することが一般だったポピュラーだった遺品処理ですが、追いまくられたり、遺品整理する場所が遠距離だったり、家族の力では賄えないのが現実です。
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細君の父母は真言宗でそのお位牌を受託するのですが、愚生の居住地近所には天台宗の仏寺が存在しないのです。
一家代表者は通夜葬儀の実務的なところの代表となり広範囲の役割としてご列席者への挨拶、などを行うことです。
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祭祀や法事などで施料を包みますが布施を包む手順や宛名の書くマナーなど決まりごとはあるんですか?
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こういったふうに様に必要な人を亡くした一家…。

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一般的に吾輩は『法事』と言っていますが、基本的に言うと、僧侶に仏典をあげてもらうところを「法要」と言うので、法要と偲ぶ会も合わせた祭事を『法事』と指しているそうです。
大量の坊主の力によって母親は救われるであろうと思われ供養(供養とは、仏や菩薩、諸天などの相手に尊敬の念から香華(こうげ)、燈明、飲食(おんじき)などの供物を心から捧げることを言います。サンスクリット語が元になっているといわれ、「尊敬」を意味する言葉の訳と言われています)した結果母は餓鬼の苦悩から逃れ、それがお盆だと伝えられています。
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葬儀と告別式とは元来分けて行うもので仏教のお葬式では最初に宗教者による読経などが実施されて、それ以降告別式、主に喪主(喪主とは、葬儀を主催する人をさします。喪主は誰がなるかという問題がありますが、世帯主が亡くなった場合は配偶者が、世帯主以外が亡くなった場合は世帯主または子供がなることが多いです)・家族・親族が故人とお別れする会が、実施されています。
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告別式と言う式典は身の周りにいる人の死という近しい人の死というめまぐるしい変化を受け入れ、明日からの新しい生活への、大きなきっかけとなります。


斎場(公営・市営・民営とあります。公営斎場では東京は臨海斎場、大阪市では大阪市立北斎場瓜破斎場鶴見斎場が有名です。大阪府堺市では堺市立斎場公営斎場としてあります。民営斎場では、町屋斎場代々幡斎場などがあります)

家族の希望を映し出してくれるという点は他の言い方で言うとすれば業者本意ではない葬儀業者だといえますしそんな葬儀屋さんは、ほとんどの場合、これ以外の部分も。申し分ないと思っていいでしょう。
とてつもない祭壇たくさんのお坊さん色々な参列者を集めた葬式としても、シーンとした空気しか感じられない葬儀があるし、歴史あるお寺に荘厳なお墓を建てようが、供養(供養とは、仏や菩薩、諸天などの相手に尊敬の念から香華(こうげ)、燈明、飲食(おんじき)などの供物を心から捧げることを言います。サンスクリット語が元になっているといわれ、「尊敬」を意味する言葉の訳と言われています)をする人がほぼいないお墓もある。
仮にお葬式の会場に関しても一流ホテルの最高級会場が憧れだということもあれば、寺院(寺院は、仏教における祭祀施設である。寺、仏閣ともいう。出家者が起居し宗教的儀式を行う施設である。 本来は仏教用語であるが、神道を除く諸宗教の教会・神殿を指す語としても広く用いられている)の格式ある雰囲気の中で、お別れがしたいという人もいるでしょう。
帰らぬ人の空間の取り片付け大掃除、不必要な物のゴミ処理とかの遺品生理は、旧来親族の方の営むという意識がポピュラーでした。
多数の宗教者の力を活かし母は救われると言われお参りしたところ母は餓鬼の苦しみから逃げ出せ、それがお盆の起源だと言われています。

仏式では安置は北枕がベストだとされていますがご遺体安置の方法は仏式以外で神式、キリスト教などの、個々の宗教や宗派によって習わしが異なります。
長い年数使った仏壇にはキズやシミの付着木地の反り金具の壊れ、彫刻の欠け金箔のめくれ、などで、見た目が低下します。
一日葬とは古来は前夜に通夜式を行い、あくる日に葬儀・告別式と二日またいで実施されるお葬式を、通夜式を執り行わない一日で仕上げる葬儀式の流れです。
加えて想像以上にケースの時は事前に相談を、していた葬儀業者に葬儀式を依頼することができますので、予定通りと思われる時もじわじわと策を打つ事ができると思います。
大事な方が死んだことを真摯に受けとめ故人を祀り集まって頂いた親族や友人達が、悲しみを同調することで、グリーフケアにつながります。

実際に来た人を何人かお呼びしていかほどのスケールの葬儀をするのかを決定したり、故人の信仰を配慮して、どんなイメージの葬儀を行うかをお葬式を行うかを決定したりしていきます。
終活(平成21年に週刊朝日が造った言葉で、当初は葬儀や墓など人生の終焉に向けての事前準備のことでしたが、、現在では「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」のことを言います)って最後の生涯を『どんな感じに暮らしたいか』といった希望を行使すること、現生のエンディングに対してアグレッシブに準備することで、麗しく暮らす動きです。
家族葬(今では一般的になった家族葬ですが定義はありません。親しい人で大掛かりな葬儀をしないことというイメージです。最近では密葬と家族葬を同じイメージにされている人も多くいますが、密葬とは本来後に本葬もしくはお別れの会などを行うことをさします)セミナーや終活(平成21年に週刊朝日が造った言葉で、当初は葬儀や墓など人生の終焉に向けての事前準備のことでしたが、、現在では「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」のことを言います)勉強会や式場見学会などをしているから、何よりもそれらに訪問してみることをアドバイスしています。
それでもなお弔辞を述べる本人にすると緊張を強いられるものですから式の進行を、早めに相談して、承諾を得るように動きましょう。
鮮魚や野菜とは違うようで旬のあるものとは異なり一切閲覧しないで色々と悩むより、こういう風に実際に見て、ご自身の好きなカラーや、石肌石目を見出しましょう。